台風、首都圏に上陸!

ともしび

台風が首都圏に上陸しました。

千葉県では、電気や水道などのライフラインが寸断されており、不自由な思いをされている方がいらっしゃいます。早期に復旧されますように。
九州では、水害が毎年発生し、地震、台風・・・。こう考えると、やはり、日本は災害大国ですね。

東京でも、電車が運転を見合わせたりと、昔より鉄道会社の対応が変わってきましたね。

台風は、「雨台風」と「かぜ台風」という言い方をすることがあります。今回、東京は「かぜ台風」になる進路の下でした。しかし、こんなに多くの被害の爪痕を残すとは、びっくりです。

台風が来ると、台風一過になり、少しずつ過ごしやすい気温となり、だんだん秋の気配を感じられるようになりますが、今年は、まだまだ残暑が厳しそうです。夕方にスズムシが鳴いているのが聞こえると、秋に近づいていると感じられる瞬間ですね。東京でも、秋の虫が「暦の上では秋だよ」と教えてくれているようです。紅葉も始まりますね。

台風のシーズンが過ぎると、実りの秋です。各地で、選りすぐりの味覚を味わえる、食いしん坊の私には、うれしい季節です。都内でも、イベントがありそうですね。そういう情報もお知らせできればと思います。